2016-10-14

リアル女性を助けた

終電間際の電車で、酔いつぶれているOLさんだった。

ドア付近にもたれかかり、本当に苦しそうにしていた。

その時僕はまだ高校生でなかなか声をかける勇気を持てなかった。

どうしようと視線を泳がしていると留学生っぽいアジア系外国人と目が合った。

彼も行動に移す勇気を持てずにいるようで、二人は無言のままにうなずきあった。

次は僕の最寄り駅だ。

二人で女性に近づき、「大丈夫ですか?」と声をかける。

返事もなく今にも膝から崩れ落ちそうだ。

次の駅で下ろそうと決断したときに、女性は軽く嘔吐した。幸い床が少し汚れた程度だ。

電車が駅に到着してドアが開く。

留学生らしき彼と、両脇を抱えて女性を目の前のベンチに座らせる。

僕が片言の英語ジェスチャーで「it's OK. this is my station.」というと、彼は理解したのか電車に戻る。

火の付いた正義感にまかせたまま駅の階段を改札めがけて駆け下りると、そのままの勢いで駅員さんに言い寄った。

「大変です!女性が苦しそうにしていて!少しもどしてしまっているんです!今、ホームのベンチに座らせています!」

そんな僕の姿を見ても駅員さんは冷静だ。

「わかりました。ありがとう。君はもう帰って大丈夫だよ。」

はい!!」

言われるがままに勢い良く改札を抜けると駐輪場まで全力ダッシュ。

その瞬間は確かに青春ハイライトだった。

ところが駐輪場でふと我に返り、あれ?駅員さんと一緒にベンチまで戻ったほうが良かったんじゃね?っていうかここまで全力ダッシュする必要なくね?と冷静な疑問。

その直後、誰もいない深夜の駐輪場で自らの謎の勢いを思い出し、一人真っ赤な顔で頭を抱えてもんどり打ったのは今からもう20年以上の前の話。

その後の一週間程度は掲示板にお礼が書いてないかなんて期待なんてしてねーし。その女性とその後大人なおつきあいなんて妄想とか夜な夜なしてねーし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん