「わたくしでは判断いたしかねますのでまずはご用件をお急ぎお伝えいたします」で、あとは担当者の判断に任せる。担当者には「先方がどうしてもと」といってメモだけ差し出す。
場合によっては、下手な正義感で取り次ぐことを確約されると担当者に迷惑がかかることがある。
できないことは約束しない。責任がないことは判断しない。自らを責める必要も相手の対応を責める必要もない。
自分と相手の責任をしっかりと切り分けて、自らの責任だけをしっかりと全うすればいい。
もし増田が「会議中でも取り次ぐべきだ」と考えて担当者にそれを押し付けたらな、それが最も無能な行為だ。
そうやって自分の価値観だけで物事を考えて責任を越えて押し付けようとする人間は、遅かれ早かれ上司の無能を嘆きつつ自らが腐っていく。
お客さんから電話 急ぎで確認したいことがあるからある人に電話をつないでほしいとのこと (余談注文番号とか商品番号のアルファベットが電話越しだと聞き取りづらくて相手をイラツ...
正義感不要。 「わたくしでは判断いたしかねますのでまずはご用件をお急ぎお伝えいたします」で、あとは担当者の判断に任せる。担当者には「先方がどうしてもと」といってメモだけ...
要件を聞いて、折り返しご連絡します で、要件のメモを会議中の人に差し入れる
その手のやつに 「今会議中なので終わってから」→「ダメ。今すぐ」 「担当にお伝えします」→「で?すぐ電話返してくれるの?」→「会議中ですので」→「すぐ返すってここで約束し...
ぐうわかる。電話なんてなくなればいいのに。ピーチみたいなLCC業者のようにクレーム対応はメールのみ対応にしたら、メール書いてる間に怒りが収まって要点だけ書くようになるし、...
自宅で使ってたサポート付きの製品が壊れたんでサポセンに電話したら「この電話は大変混み合っています」のあとで「後でおかけ直しください」で切れたのでびっくりした。 「しばら...