2016-08-03

Gmailメールを書くときGoogle+プロフィール汚染されて困る問題

gmail新規メール送信するとき、To欄で半角で名前を入れると適当候補が出てきて連絡帳をたどる必要がなくて便利だ。ところが、まれに、この候補に出てこなくて困ることがある。google+プロフィール邪魔をすることがあるのだ。

たとえば佐藤さん(sato@hogehoge.com)にメールを出そうとするとき、sato…と入力した段階で、この佐藤さんのアドレスが表示される。私の連絡先リスト佐藤さんのメアドが乗っているからだ。(gmailには過去に一度メールを送ったら自動的に連絡先リスト掲載されるという機能もある)

ところが、佐藤さん本人がgoogle+プロフィールを作ってて公開していて、そのうえ本名情報として「佐藤太郎」とか日本語入力していると、不思議な事に上記の候補に表示されなくなっていまう。To欄に「佐藤」と全角日本語入力しないと候補に表示されないようなのだ。なんという余計な機能ネットで調べても情報がなく、試行錯誤してもgoogle+とのリンクというか情報の上書きは強力でどうやっても解除できなかった。それがとりあえず解決できた。

その方法だけど、

するとサジェストでsatoと入力した段階でこのグループ候補に登場するようになる。

ちょっと変だけど、とりあえず対応できるようになった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん