2016-08-02

オーガニック信者の母

先日、嫁さんがどうしても実家に帰らなきゃならない用事が出来たので、割と近所にある僕の実家に娘(1歳)を連れてお泊りした時のこと。

夕飯を食べながら「子どもの顔がカサカサしてて困った」的な話題になったんだが、母が「良いものがある」と言って高級そうなオリーブオイルを取り出してきた。

「これは食べても美味しいけど、肌に塗っても良いのよ」と言って自分の肌に塗り込んでみせた。これを娘の顔に塗ってみたらどうかと提案してきたので、赤ん坊の肌は敏感だしそれはちょっと、、、と拒絶したのだが、「オーガニックから大丈夫よ」と。

いやオーガニックから大丈夫ってことは無いのだよ、天然由来の石鹸アレルギーが出た話だってあるんだぜ、と釘を刺したのだが、「そうかしらねえ?」と納得いかない様子。

んで、実家風呂借りる事になって、娘と一緒風呂入って、ピジョンの子ども用シャンプーで娘の身体と頭洗って、そのまま母親に娘を渡してオムツパジャマ着させてもらってるうちに僕も頭と身体洗って、風呂から出た。んで、母親が娘の顔にオイルを塗りたくってるのを見て唖然とした。娘の顔がオイルでテッカテカになってた。

僕はびっくりして、結構デカめで、赤ん坊に変なモン塗るなって言ったじゃないか!と怒ったんだけど、母親は「オーガニックから大丈夫って言ってるじゃない!」の一点張り。いわく、「風呂上がりに塗ってる赤ちゃんクリーム市販のやつ)に入ってる化学成分がカサカサの原因」だと。「私は子育て経験があるのよ!」と。

からオーガニックから大丈夫って根拠は何だよ!天然由来だったら何でも安全なのかよ!事故があった例だってあるって言っただろ!と言ったのだが「あんたが子どもの頃もそうやってきた」と言って譲らない。

もうこりゃラチがあかんと思い、こっそり濡れガーゼでオイル拭ってクリーム塗り直してその日は寝たんだけど、悔しい事に娘のカサカサが少し良くなってた。

「ほれ見たことか」と言わんばかりの母親。帰る時にオリーブオイルを一本くれた。毎日塗りなさいと。

絶対塗るもんか、先に料理で使っちまえと思い、昼にオリーブオイル使ってペペロンチーノ作った。悔しいけどすげー美味くって、オイルが違うだけでこんなに味が変わるのかと衝撃うけた。夜は調子乗ってアヒージョ作ってみた。超美味かった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん