2016-07-29

「誰も介護なんかやりたくないこと」を認めることから始めよう

好き好んで他人の糞尿の世話したい奴なんかいないんだよ。ボケ老人の世話したい奴なんかいないんだよ。

性風俗ゴミ収集、し尿処理、火葬場、食肉解体とかと同じかそれ以上に、できればやりたくない仕事なんだよ。

実態としては他の職に就けなかった者に無理矢理押し付ける類いの職業なんだけど、そういうことがきちんと世間で語られていないから、安易若者が入らされてしまう。

介護が「そういう職業であることをみんなで認識した上で、それでも誰かにやってもらうためにせめて給料だけでも良くしよう、休みはちゃんと与えよう、とならなきゃいけない。

善意若者薄給でも働いてくれる、ボランティアでやってくれる人もいる」みたいなイメージでやってたら、何時まで経っても待遇は良くならない。

みんなが嫌がることをやってくれている、という感覚を持たなきゃいけない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん