2016-07-17

http://anond.hatelabo.jp/20160715205317

VR向けに自由視点コンテンツは開発されるだろうけれど、あなたが言うようなのとはちょっと違う方向になるんじゃないかと思ってる。

既存映画3Dアニメ。演技しているシーンがひとつあって、それを色々なカメラで撮ってつなげてる、と思うかもしれないけど、製作段階ではショット毎に、ストーリーテリングに最も適した画になるように調整してる。キャラクタ位置関係も、背景も、演技も。ひとつ出来事を多視点で見ているように感じられるのは一種錯覚。そういう錯覚を起こさせて、かつストーリーに観客を自然に乗せるように、作る側が狙って作ってる。

観客に視点自由を渡すとしたら、ひとつの方向は演劇的なアプローチ。もうひとつゲーム的なアプローチ。どちらにせよ、それぞれのメディアに適した「お約束」があって、観客もある程度それに馴染むことが要求されるだろう(もちろん、作る側が試行錯誤してゆく過程で観客も自然に馴染んで行くだろうけど)。そのお約束は、映画など2D映像メディアにあるお約束とは少し違ったものになるだろうね。

記事への反応 -
  • スポーツ観戦とかだと自分でアングルかえられたりすると楽しそうだよね カメラを今までよりも多く設置して、それらの映像をリアルタイムでつなげて映像処理をして、好きな位置に視...

    • VR向けに自由視点のコンテンツは開発されるだろうけれど、あなたが言うようなのとはちょっと違う方向になるんじゃないかと思ってる。 既存の映画や3Dアニメ。演技しているシーンが...

    • 好きな角度で観れるからと、後ろを振り向いたら、監督さんが座ってたり、 照明さんがレフ版持ち上げてる姿が見られるだけだったりして・・・。

    • 毎フレーム360度破綻なくオブジェクト置いてレンダリングとか死人出るだろ

    • どの作品でも地面から見上げる形でカメラ固定するわ

    • アナル観戦とかだと自分でアングルかえられたりすると楽しそうだよね カメラを今までよりも多く設置して、それらの映像をリアルタイムでつなげて映像処理をして、好きな位置に視点...

    • これ実現したら気軽に星2つなんて言えなくなるな

    • シーンが変わるたびに頭が混乱して酔うだろうし 戦闘シーンとか全校集会みたいな 動きが激しかったり、人が大勢出てくるようなシーンだと 大事なポイント見逃してついていけなくな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん