2016-07-17

コミュニケーション原則は次の2つ

積極的交流すること

その上で相手に強い関心は持たないこと

この2つを守っていくことで自分コミュニケーション地位平和に維持することが出来る

・人と積極的交流すること

まずこれ

挨拶をちゃんとする

飲み会はちゃんと出る

他人からアプローチされたら結果を返す

たとえばアドバイスされたら試してみたってポーズを取る

自分から積極的アドバイスをしていく

おせっかいかなとか思って行動しないよりもガンガン行ったほうがアベレージでは上手くいくアベレージを大事にしよう

相手に強い関心を持たない

次にこれ

積極的に人に関わっておきながら関心を持たないってなんじゃそりゃと思うだろうけどこれが本当に大事

挨拶もつあいも何もかもはあくま機械的に行っていく

相手に気に入られようとかこの人の場合はとかあんまり考えない

考えることで一瞬一瞬は上手くいくかも知れないけど空回りすることもありアベレージは余り上がらないむしろ疲労が溜まって雑になることが出てきて下がりうる

それと相手から何か言われても気にしない

嬉しいことを言われても上辺でだけ舞い上がってみせる

嫌なこと言われたら気にせず笑顔気持ちの中ではうわーどうでもいいーを復唱

とにかくお互いの精神状態なんて不安定な物に振り回される機会を減らしていく

これでコミュ力不足なんて言われる心配ナッシング

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん