2016-07-11

http://anond.hatelabo.jp/20160711182227

テレ東の結果はスタート時(動画の3:05:00頃)

改正するべき 60:40 改正しなくていい

から、一気に

改正するべき 5:95 改正しなくていい (3:05:26頃)

まで行き、それから30秒ほどで、一度ツイート画面と入れ替わり消える。その後再度現れた際に

改正するべき 2:98 改正しなくていい (3:06:50頃)

その後 3:07:11頃、もう一度消えて、この動画確認できる範囲ではもう現れなかった。

この動画の印象では改正すべきが圧倒しているように見える。

そこでyahooリアルタイムサーチにかけてみた。

#txするべき

http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=%23tx%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%84&ei=UTF-8

23:30 3884

23:45 645

00:00 100

#txしなくていい

http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=%23tx%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%84&ei=UTF-823:30 3885

23:30 3312

23:45 535

00:00 111

(結果は双方とも検索する度に少しずれる)

やはりテレビ画面の結果とは差異があり過ぎる。

ただ、俺はtwitterで #txしなくていい というトレンドを目にして初めてこのアンケートが今実施されていることに気づいたのだが、その時 #txするべき はトレンドに表示されていなかった。

まりYahooの15分合算ではなく、瞬間風速で#txしなくていい側が優勢になっていた可能性はある。

実際にその時それぞれのタグ検索してみたら 7:3くらいで #txしなくていい の方が多くて、選挙結果を知ってるだけに意外な結果に写った。

結局のところ、わずか2分という瞬間風速での計測も、「個人の実数よりは「拡散力」が物を言う」twitterも、数を競うアンケートには向いてないってことだ。

いずれにせよ、サイト説明書を読まずに使っちゃった>>1

URLすら確認できない写真簡単に信じちゃうハム速

そのハム速簡単に信じ「テレ東捏造だ~!!!!」と>>1写真そのままをソースに今まさにツイッターで絶賛拡散作業中の人たちは馬鹿である

いや確かにね、世の中みな忙しいの。その僅かな隙間でまとめサイトを消費して時間を潰したいだけなの。いちいち>>1ソース確認してる暇なんてないの。

からね、自分の中で「うーん、こいつはけしからんな、間違ってるんじゃないだろうか」と思ってしまうのは仕方ない。

でもその先、それを誰かに伝えるときくらいは一時考えよう。URLさえ分からないソース写真をそのまま信じてしまう人が「マスコミの嘘には俺は騙されない!」と自身認識してしまっていることは恐ろしく恥ずかしいことだと思うけどね。

せめて「自分の中で留めておく」「分からないことは発信しない」「○○かもしれないと疑問系で発信する」くらいの自衛策は取ればいいのに。

記事への反応 -
  • テレ東・池上彰の選挙特番で捏造が発覚wwwwwwwwwww http://hamusoku.com/archives/9300312.html テレ東の憲法改正ツイッターアンケートのテレビ画面結果が、自分のネットで調べた結...

    • テレ東の結果はスタート時(動画の3:05:00頃) 改正するべき 60:40 改正しなくていい から、一気に 改正するべき 5:95 改正しなくていい (3:05:26頃) まで行き、それから30秒ほ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん