2016-07-05

警察が全ての盗難事件対応できない訳

PS4を盗まれたけど、Amazonが助けてくれた話。

http://relorah.hateblo.jp/entry/2016/04/11/005026

 

ブコメ見ると警察怠慢!って怒ってる人がいるけれど、このレベル盗難事件に全部対応していたら警察キャパティを完全に超えるんですよ。

それは分かって欲しい。

 

私は交通課だったか盗難事件にはあまり関わった事無いのだけれど、監視カメラが無い場合捜査となると鑑識が出向いて指紋をとって、それを全国のデータベースと照会して…という手順を踏むはず。不特定多数の人が触る宅配ボックスは何十人もの指紋がついているはずなので、マンション住民全員や直近で配達に訪れた運送業者の人の指紋も全部取らないといけない。その中に無かった指紋犯人可能性があるのだけど、データベースに照会して合致する可能性は1%にすら満たない。というかまず合致しない。マンション監視カメラ無い時点で詰んでますし、仮に合ったとしても厳しいでしょうねえ…。

 

強盗ならともかく、この捜査をやる意味ありますか?って話なんですよ。

 

警察リソースは限られているから重点的にヤバい犯罪人員を振り分けないといけない。全ての盗難事件や軽微な犯罪にもし警察対応していたら、どのくらいの予算必要になると思いますか?うちの市で大昔に算出したことがあるんだけどなんと50倍の予算(人員は80倍)が必要なっちゃます絶対無理ですよね。それでもやるべきだ!という人は政治家にでもなって世論喚起して警察予算を増やしてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん