2016-04-15

どっちが幸せ

私は40代主婦子供が三人いて長男就職、あとの二人は高校生共働きだけど、それでもたりないから私はバイトを二つ掛け持ち。へとへとの毎日。一方で隣に住む同い年ぐらいの女は無職毎日楽しそう。娘も無職みたい。生活費をどうしてるかは謎だけど・・・。一つ目のバイトが終わって一時帰宅する際、無職の母娘がお出かけ。サングラスなんかして服も高そう。「なんなのこいつら」赤の他人なのに腹が立ってしまう。主人に話すと「もっと上をみろよ。無職に憧れてどうする」と一喝。もしかしたら嫉妬してるのかも。無職でもお金はある、世間体なんか眼中になく母娘遊んで生きてる姿に汗水働く自分がみじめに思えてしま・・・

バイト先の先輩は「私はお金があっても働く。張り合いが欲しいし」と。確かに働いていれば人間関係も広がるし、社会的立場も出来る。無職の母娘達にはないものを私は持っている。近所の目を気にしてコソコソ出かけなくてもいい。それに長い目で見たら隣の女たちも今の暮らしを維持できないだろう・・・

それでも私の嫉妬は止まらない。真面目に生きて何になるの?

  • そんなの実家が億単位の資産をもってるおかげで、一生働かずに遊んで暮らせるほうが幸せにきまってるやんか。 それをどんなに羨ましがったところで、億単位の資産が転がり込んでく...

  • ~と一喝。 とかいうおばさんがおるかいなw もっと小町読んで勉強しろよw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん