2016-04-04

アイドルを出迎えるとき

私の彼女人文科学系の学問を専攻していた。そのせいで、いわゆるポリティカルコレクトネスに敏感だ。

彼女が嫌いな女性所作がある。例えば嵐の桜井君なんかがテレビで颯爽と登場した時に、女性の観覧者が狂乱したように「キャー」ということが往々にしてある。

この叫び声が良くないと彼女は言う。まず、男性はそんなことをしない、と言うのだ。例えばAKBの誰かがテレビで登場した時男は「キャー」ってならない。拍手で出迎える。

一方男性アイドルなどが登場した際は、女は獣のように叫び出迎える。テレビ番組のこういうところが大嫌いだし、女の方もこれがはしたなく自らの品位地位を貶めるものとの自覚がない。

私は「ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」の事例もあるじゃないかと反論するのだが、それはあくまでも限定的事象であり、そうであるからこそ明文化されたのだと説く。

それに、そういう男と女の差違を、ただ平板化するのでなく、差違を認め合うことこそが重要なのではないかと言う私の多分教科書通りの反論も、論点はそこではない、無自覚構造こそが重要なのだと言い返されてしまう。

彼女インテリだし話していて面白い彼女はしっかりしているんだけど、お酒飲んでちょっと素行が崩れたり、動きが可愛くなるところもまた好ましい。うへへへ…

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん