2016-03-23

ホラッチョ学歴意味があるのか

例の件で、学歴がなくてもコメントは本物だった的な話から、じゃあ学歴って意味があるのかみたいなことをTVでさかんにやってる。

自分の答えは、「相手の実力を見抜けない人にとっては学歴意味がある」だ。

学歴と推論能力ストレス耐性などの相関は、いろんな実験の結果ないことはないらしい。

まり高学歴=有能ではないが、低学歴よりはマシってことだ。

たぶん、学校で好成績を取るにも仕事と同じような能力要求されるってことだろう。

ただ、能力もないのにテストだけ切り抜けてくるようなやつは高学歴にもいる。

この辺、ゴマすりだけで昇進するやつを有能と定義していいかどうかという話にも通じる。

となると、学歴採用しても有能さはそれほど担保されないことになる。

結局、目の前の1人が有能かどうかは、自分で見極める必要がある。

というわけで、見極めが出来ない人にとっては相手学歴重要指標となる。

-----

以下はちょと違う話。

お金学歴の相違点。

金の実態は信用だ。みんなが価値があると信じているか価値がある。

学歴も似たようなものだと思う。学歴があれば偉いと信じている人にとっては価値がある。

から、同じワインでも金額を上げると味の評価が上がる(実際にそういう実験結果がある)。

ホラッチョも、同じ仕事でも学歴が書き換わった途端に「やっぱりコメントが浅かった」という人が出てくる

ホラッチョ場合は声や容姿という加点要因によって、それほどのバッシングはなかった)。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん