2016-03-20

生活費差し押さえ来たの私だ

今日(3/11)、新宿区長および新宿区税務課から

私の本年度の確定申告による還付金について

差し押さえる」旨の通知が来ました。

2012年住民税(約5万円+延滞金)の滞納が理由です。

私がそれを滞納していたのは、

当時の非正規勤務を会社都合で解雇されたことにより、

2013年から収入が月収10万円以下に激減、生活に余裕がまったくなくなったからです。

さらにそれ以降も余裕がないまま現在にいたっているからです。

そして、余裕がなくなった2013年以降、私の家はずっと非課税世帯です。

わが家は父親の私と子ども2人のひとり親世帯

ここ数年の月収はずっと5~9万円くらいです。

ただ、ずっと低収入ギリギリですが、

それでも一家心中してしまうわけではありません。

ギリギリでもそれでも生活はなんとかやりくりしている。

そういう状態

そして今日、「差し押さえ通知」が来ました。

還付金は、もちろん当てにしていたとても大切な生活費です。

ギリギリの非課税世帯ゆえに滞納している税金について、

ギリギリの非課税世帯であることを知っているはずの新宿区長および新宿区税務課から

生活費差し押さえる」旨の通知が来ました。

連日のように貧困にまつわる様々な報道があるとおり、

現在無縁社会貧困は、以前の日本社会貧困とは、切迫の度合いがまるで違うのです。

現在日本には、私が今回もらったような「差し押さえ通知」だけで

致命傷になってしまう人たちが大勢いるのです。

  • そりゃ滞納してりゃくるでしょ

  • あれ?増田さん、PCとスマホ持ってますよね。 税金が支払えないのならば、そちらの方解約なりされた方が良いのではないですか?

  • 元TUTAYA店員だけど延滞金払わないのは万引きと一緒。 ところで、納税のことで困ったらお住まいの役所か税務署に相談した方がよくってよ。 失業や災害に遭う等で大きく所得が減った...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん