2016-03-19

文章力ってそんなに必要なの?

文章を良くわかりやす意味に書かなければいけないようなことがよく言われて指摘されるけど、そんなに文章力がなければならないようなことってあるようなことは俺は知らないから、どうして文章を読みやすい形で書くことが良いとされることの意味があるのかわからない。

人それぞれ書かれて生まれ文章の違いは確かにあるような気もするけどある意味の考え方ではそれは人それぞれの違いのあらわれを示しているわけでもあってそれが決められてしまって直すべきだと考えれているのは良いことでもなくてもしかしたらそれはしないほうがいいかもしれないわけじゃん。

それは確かに形式が決められて皆の文章の形として皆が書いて皆が読んでる形式だったら読むことも簡単なことな感じになってわかりやすいことになって良い文章だって褒めてしまったり褒められてしまってたりがあることが今はそれが皆の共通文章の良いものとしての考え方になってることが簡単で凄く好まれていることがあるようなことも間違ってはいないとは僕もそれが違うとは決して言うことはないわけだけど、それはいいか悪いかで文章の読みやすさを考えてることではなくて文章があることのができる形を少なくして決めることで一見その書かれているものがよく知ってる形になることで自分がそれを良いと考えながら読むことができるように考えることができるようになることだと思う。

なので、もっと僕たちは文章を書く時や書かれているときの僕たちを考えながら文章を読むべきで文章が書かれているときのその人のことにそれはよくないことだと言うことは文章のあったかもしれない形をなくしてしまって本当に生まれたかもしれないことをなくして自分が楽をしたいだけの文章を書いたり書かれたりしたいことを考えてることのほうが多くなってしまうと思うこともあったので、あまり文章力のことを言ったり言われたりすることは良いことではなくて、書いてる人の考えてることを考えながら考えて読みながら考えることが、文章がそうであるといいという状態にあると思う。

  • 「簡単で」がどこにかかっているのか分からない。形容詞の選択ミスではなかろうか。

  • わざと一文を長く書いててイラっとsる

  • 読みにくい。なんていうか読みにくいし見にくい文章だよ。 だから文章力って必要なんじゃないか?

  • 増田はピュアな人が多いなぁ。狙ってるの丸見えだしょ

    • 2ちゃんとかで釣りスレやクソスレ立てるのはまだアフィ狙いとかなのかもって思うけど、増田でやるのは純粋な自己顕示欲なんだろうね。 これオモロイわーブコメ集まっちゃうかもーっ...

  • 元増田本文解釈 一段落目:文章は読み易くすべきという一般的見解が聞かれるが、元増田には意味がわからない。 二段落目:個々人の文章はそれそのものが個性であり、他者から修正...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん