2015-12-25

総理大臣が育休取ったらどうする?

育休を取ることに反対というわけではないが、無条件では非常に困ると思う。

可能性だけで言えば、総理大臣子供ができる可能性もある。そうなった時に無条件で育休を取られたら、日本国益を損ねるだろう。

これは総理大臣だけの話ではなく、政治行政重要ポストに付いている人が権利からといって、育休の間の仕事放棄したら、日本は大混乱に陥るだろう。

今回の問題ブコメ男性議員の育休に無条件で賛成だというような空気になっているのが、彼が代替可能な一議員に過ぎないと考えているから簡単に言えてしまうんだろうと思う。

彼が、重要ポストについていたり、唯一の政治思想を持つ議員だったりしたらどうだろう。

そうでなくても、彼が当選したことで反映されるはずの民意が育休中は反映されなくなってしまう。実際の影響は大きいものではないかもしれないが、有権者からすると堪ったものではないと思う。

育休は取る人の仕事が他の人でも代替可能であることが、語られることなく前提となっている気がする。

育休を取る方向で議論してもいいと思うが、代議士は他の人が簡単に代替できる仕事ではないという視点大事だと思う。

ただ、代議士が死亡した場合等もあることから法律等を作って代理人間選考する方法確立すれば、解決できると思う。

何の対策もせずに簡単に育休を取れというのはお気楽過ぎると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん