2015-12-22

ITシステムって、未だに、コスト0円でできると思っている人いるのね。エンジニアが一人いて、pcが1台あればできる!みたいな。田舎では特にそれ。エクセルツールと大規模システムの違いがわからない。

から、1ヶ月でできないなんて可笑しい!あんたの腕ないんじゃないの?キー!!ってなるんだけど、何から説明していいか分からなくて、一瞬、ポカーンとするのね。自分は犬と会話しているのかもしれないと思ってしまうの。

昔も散々、この議論をして、ようやくお金のかかることだと認識し始めるエンジニア以外の人ができはじめて(と思ってる)決着が付いたと思ってたんだけど、

田舎では、まだ生き残りが大量にいるのね。

いちどバトルを繰り広げて、決着が付いた議論って、2度と過去のような熱量では、議論できないよね。精神的にもエネルギー的にも。

から、分からない人はほっとかれる。


あと、難問を説くようなアイデアでも、10秒で考えていると思ってる人多いの。実際は本を山ほど読んで、論理構築して、うんうん唸りながら集中して瞑想して、実際に動くかどうか現場や物などで何度も確かめてみて、っていう作業(悟りを開くためにお釈迦様がした修行に近い)を繰り返しているんだけど…その作業が見えないみたい。

頭脳労働にたいしても0円だと思ってるの。

魔法使いが、杖をかざしたら10秒で家が建つとかあるでしょ?

あれだと思ってるらしいの。というかもう、ファンタジーとの区別がついていなくて、

田舎の人というのはエンジニア魔法使いだと思ってるのよ。

  • 田舎では肉体的労働のみが労働で、ITなどを駆使した効率的なはたらき方は「楽をしている⇒ダメ」とされることが多い。 同じ結果を得るためにより労力の少ない手段を選ぶことのどこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん