2015-12-13

俺はクレーマーではないけど

よくクレーマーに対する捉え方として「捌け口がここしかない可哀想な人なんだな」みたいな考え方があるよね。

確かに言われた店員さんはそう考えるのが一番楽かもしれない。

でも接客業やったことない俺が言うのもなんだがそういう見下しがあるかぎりクレーマーはなくならないんじゃないか?

NHK番組店員土下座させた人が出てたんだよね。それに対するTwitterのまとめがあって「非正規。あっ(察し)」とか「弱いものたちが夕暮れ~」みたいなコメントちょっと気になった。

普段見下されている人がクレームきっかけにさら不特定ネット民から見下される。こうなるとその人って秋葉加藤みたいな犯罪に走っちゃうんじゃないかな。

俺はクレームなんていれないしクレーマー擁護したいわけでもない。

ただ、こないだお客様の声を興味本意で見ていたカップルが「ここに書く人ってどんだけ惨めでつまらない人生送ってるか逆に知りたいよね」なんて言ってたからさ。

まあそのお客様の声は俺が書いたんだけどね。

いいよね。恋人みたいに受け入れてくれる人がいる人はさ。

こんなこと現実では絶対言わないけど内面から滲み出てくるこの黒くてひねくれた感情女性にはわかっちゃうんだろうな。

  • ストレス解消のためにクレーマーやってる知り合いが何人かいたけど ネットの書き込みなんて陰湿なキモヲタがやってるだけって感じに思ってて全然気にしてなかったな どちらにせよ承...

  • 俺はクレームなんていれないし まあそのお客様の声は俺が書いたんだけどね。 どっちやねん

    • ツッコミ待ちという可能性もあるが、恐らくクレームという言葉を理不尽な文句と言った意味合い限定で使っていおり、改善要求などとは別にしているのだろう

  • 気にすることないですよ。そんな突っ込みを店内で入れるようなカップルは3年と持ちませんし。

  • 「〇〇じゃないけど~」は〇〇の法則

  • クレーム、クレームって、今の時代、何でもかんでも「クレーム」って言葉でくくっちゃうけど、こちらに非がある可能性が排除できないまでは、「クレーム」って言わない方がいいと...

  • 元増田はクレーマーではない、だがお客様の声を書いた ということは状況として 「いつも有り難うございます。おそうざいのxx美味しいです。」 のようなことをお客様の声に書いた...

    • 「内面からにじみ出るこの黒くてひねくれた感情が○○には分かっちゃうんだろう」と元増田が書いているのだから元増田はボールペンや鉛筆でそれ相応のひねくれた感情をお客様の声...

  • ysync 若いうちにバイトかなんかで接客業は体験しておいたほうがいいと思うんだよね。この増田がどうという話では無いがナチュラルに接客業見下してる人が多い感。 リンク2015/12/13 ...

    • 最近君のような学歴や年収が本当にそのまま人間的価値につながると考えてるやつ増えてるよね。 俺は京大出だし親族は男は皆理三か宮廷医、女も宮廷がほとんどの身なんだけどさ。 ...

    • anond:20151213131050 年収、権力、醜く太り上がる。 後進国じゃデブがモテるってことと同じさ。 三高が求められる時代は終わりだよ 身長も年収も体重もいらん

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