2015-09-29

オープンソースソフトウェア

若い人達が新しい技術を利用していたりするのをみると、

年齢的なそれもあってかコードを書くのも、もう潮時かなあと考えていた。実際、離れていた。

最近案件で少し変わったツール必要になり、オープンソース辺りで誰か公開してないだろうかと探してたところ

完全に合致するわけではないが、まあまあ使えそうなオープンソースソフトウェア出会った。

最初は、動けば良いかな。と。適当に利用出来れば良いかなと思っていたのだが

なんとなくのぞいた変更点の差分ソースコードの美しさに驚いてしまった。

・ 動きが変わらずとも丁寧に関数変数名前修正していること

・ 機能の変更に合わせて、リファクタによる共通化がおこなわれていること。

・ 上記を可能にする自動テストが動いていること。

数名のメンバー保守されていてメインの開発者がこの辺りをまとめてるようだ。

普通、この規模のソフトウェア場合、動き優先になってしまう。

というかそもそもメンテがされてないこともあり、ここまで丁寧にメンテされているモノはほとんど無いと思われる。

コミュニケーションも適切に動いていて、投げっぱなしになることなく開発の相談も行われている。

丁寧でありながら忍耐強い。このソフトウェアが支えられている理由で、美しいと思った理由がそこにあるのだと思う。

Wikiを読んでいると、次のメジャーバージョンで大きな機能拡張が控えてるらしく、メンバー募集していることを知った。

つのまにか自分リポジトリフォークして修正案を考えていた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん