2015-09-13

自己承認と欲望

自分に配られたカードもっと良いものが良かったという気持ちは多くの人が大なり小なり持っていると思う。

もっとイケメンに生まれたかった、金持ちに生まれたかった、頭が良く生まれたかった

身体能力が、身長が、健康が、親が、機会が……などなど

自己承認するには、これらの欲望を捨てないといけないと思う。

なぜなら、こういう欲望があると「どうして自分は○○でないのか」「○○が良かった」という感情が生まれてくるから

例えば自分東京近郊に生まれたかった。

東京に近いところに住んでいれば参加できたかもしれないイベントをいくつ逃してきたのか。

やっと東京に出てきた頃には就職しており、仕事関係で満足に参加することもできない。

仕事生活の糧だ。一番大事である大事であるが悔しくて仕方ない。

田舎に生まれ自分承認しようと思っても、シャッター街だらけで買い物も出来ず、ねちっこい人たちが跋扈する、何の魅力も無いクソ田舎まれ…と考えると寂しいやら腹が立つやら。

いわゆる「自分が嫌い」というやつなんだと思う。

なぜ嫌いなのか?希望とは違うからだ。

この「もっと○○が良かった」という底なしの欲求から開放されるには、どうすればいいのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん