2015-08-30

エロゲ流行って廃れたのは、コスパ問題では

エロゲブームのピークは04、05年位で後はだだ下がりだったと思うんだが、

その頃以前のPCを買ったオタクにとって、最もエンタメ享受できたメディアエロゲだったんだろう

PCスペックもまだまだ発展途上で、ネットもクソ回線だし「PCでできること」の選択肢が少なかったわけだ

そんな状況下で美麗CG音楽ストーリー、アンドエロスエロゲは複合的に一気に受け取ることができた

しかし06年辺りからだんだんPCでできること」の選択肢が増えていって、わざわざエロゲをやる必要も無くなった、お株を奪われていった

動画サイトブーム音楽動画需要は満たされ

解像度CGイラストSNSの勃興で満たされ

エロスはもうそこら中ぐっちゃぐっちゃにあるし

ストーリーは…えーとまあラノベでも読んでりゃいい

まあ要するにコスパ理由流行ったものが、より良いコスパに上を行かれたっでだけなのではないかな、と

エロゲでホソボソながらも活気があるのは、ブーム当事からの根強いファンに支えられてるのを除けば、

アマチュア製作も含む低価格もの、あとは3Dもの

まあどれも基本エロ特化だ

今の方がより純粋エロを求められてる感があるっつーか…(それの良し悪しは別として、な)

なんつーかエロゲブームって「エロでない部分」に依る所が多かったんでないのと思う

  • ぶっちゃけ入手のしやすさの違いもあると思う。 昔は割れも普及してたし、ちゃんと金出して買ってやってたやつの方が遥かに少なかったのでは。 今でも割れはあるだろうけど、昔より...

  • 大作を志向するようになった結果、 ハイリスクハイリターンになって大手の動きが鈍り、 安くて小粒な作品しか出なくなったからだろ。

    • 元々エロゲなんて低予算で小粒な作品が当たり前の世界だったと思うが。 作ってるのもまともに「企業」なのはアリスとエルフくらいで、他は同人サークルに毛が生えたような規模なわ...

      • だから元は小さなエロゲ業界が無理をして大作を志向した結果、 制作費も制作期間も大きくなって体力が続かず息切れしてる状態なんだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん