2015-08-25

少年漫画で賞をとる方法

1.インパクトのあるキャラ造形にする。

2.話は過去作の1話をなぞれ。それが王道テンプレだ。

3.最低限のメッセージを入れて、それっぽいドラマしろ「何があっても友達を守る」とかそういうの。説教臭くならない程度に。

4.とにかくアクションを派手にせよ。話がクソでもアクションが描ければ目に止まる。

5.線を綺麗にせよ。最近は荒い絵を見れない人も増えている。

6.ファンタジーは設定を描写する必要があるのでやるな。

7.主人公が逆転して勝つ際、中途半端ロジックを加えるくらいなら気力と根性で勝たせろ。

これはあくまで賞取りのための読み切りを書くための方法だ。

連載はまた違ってくる。

大量の候補作の中から選ばれるには、王道がしっかり出来ていて、キャラ造形がうまい人が採用されやすい。あとは作画候補の画力があるやつ。

  • 元増田が間違ってる間違ってない以前に、なんでこのリストに上がってるようなつまらんものが毎年量産されるのか疑問でね。 そこの病理をメタ的に遊んだ『ソードマスターヤマト』の...

  • ジャンプについてはほんとこんな感じだよな それが面白いか面白くないかとは別に型が出来始めてる感じ 編集者も応募者も自家中毒なんじゃないだろか

  • 補足 「オレはこんな型にはまりたくない!」という漫画家志望はいるだろう。 また、暗殺教室のような少し変わった邪道漫画が得意な作家もいる。 それならそれで、アクの強いものを...

    • それは別に問題ない。その場合は邪道というか、変化球を王道に出来る、定番に出来る仕組みを自分で理論化できていないだけでね。 そうすりゃいいだけの話。ちゃんとやってる奴は話...

    • 仕組みを理論化できている人は稀だよ 仕組み化できている時点でプロの域だから 賞が何とかっていう新人の段階じゃできないことだ だから王道を書きながら学んで、それを王道な邪道...

      • ジャンプ界隈の新人で仕組みを論理化できてる人が稀? それどういうレベルで言ってるのかまじめに分からんのだが。シナリオ教本レベルの事も分かってないってこと?

      • 仕組みを理論化というのはシナリオ本の基礎とかではなく、 「この雑誌はこのような題材なら載りやすい、その題材にどこまで自分のやりたいことが詰められるか」という考え方のこと ...

        • つまるところ金の匂いを嗅げ、ってことなんだろうけど、その中で博打を打ち過ぎたから反省してあんな事言ったわけ? そしてそこで最初の質問だけど、王道好きかい? 王道展開で俺...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん