2015-07-24

大阪会社ってなんなの

大阪会社(一部上場)に転職したんだけど、経営陣も社員レベルが低くてかなり後悔している。


情報に疎い

え、今時そんなことも知らないの?という位情報に疎い。競合他社含めた市場の把握がそもそもちゃんと出来ていなかったりする。

東京消費者の方が市場を把握できてそうなレベル

戦略が立てられない

経営陣が明確な戦略を立てられず、感情論物事を決めている。

それだけならこの会社特性なのかな、と思うところだが、一般の社員戦略的に考えられる人が少ない。

別にそれが全てだとは思わないが、MBA取得者とかも全然いない。

人間関係がウェット

よく言えば仲良しなんだが、仲の良さと仕事上の付き合いを切り離すことが出来ず、

仕事がなあなあになっていることが多く見受けられる。

PRが下手すぎる

これは大阪広告代理店レベルが低いのもいけないと思うんだけど、PR販促クオリティが低すぎる。

大阪地下鉄広告とかを見て貰えばわかるけど、アウトプットがチープすぎてとても東京に対抗できるレベルにない。


これらはうちの会社だけに当てはまるダメポイントなのかもしれない。

でも、他社と商談したりしている中で、大阪企業全体にこういう問題があるんじゃないかと思うようになってきた。

家電メーカーをはじめ、大阪企業が没落したり東京本社を移したりってことが相次いでたけど、こういうことか、と思った。

大阪にある企業はそのあたりの弱点を自覚して変えて行く努力をしないと、ますます東京会社に差をつけられるのではないか。

うちの会社だけの問題だとしたらすみません

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん