2015-07-07

http://anond.hatelabo.jp/20150707175842

純粋ギャンブルとして楽しんでいる人と、馬を応援している人(そのついでに多少の金を賭けて楽しんでいる人)がいると思うよ。

最近競馬場も綺麗に整備されてテーマパークみたいになっているらしいから、それで女性子供も増えているんだろうね。

競馬面白さの一つは血統だね。

増田は知っている馬はいないのかな。ディープインパクトは知ってるかな。

いまディープインパクトの子供たちが競馬界を席巻していて、

大きなレース(「GI」というやつ)にはほとんど必ずディープインパクトの産駒が出てくるから

そのあたりを取っ掛かりにしていけばいいんじゃないかな。

競走馬って生まれて2歳でデビューして、

好成績を残せば4・5歳で引退していくから10歳くらいまで走り続ける馬もいるけど)、

どんどん引退してどんどん新しい馬が出てくるんだよね。

3歳のときしか出走できない「クラシック」というレースがいくつかあって、

その中でも特にダービー」というレース競走馬の最大の目標となるんだね。

毎年出てくる馬の中からこれというのを見つけ出してダービーまで応援する。

いわば甲子園を見ている感覚だね。

もちろん4歳以降もいろいろなレースがあるよ。

そのうち大レース以外の小さなレースも分かってくるようになるし、

そこまで来たらもう競馬の魅力にハマっているはずだよ。

10年くらい競馬を見ていたら、最初にファンになった馬の子供が出てきたりするかもね。

そういう血の繋がりが楽しいんだよね。

記事への反応 -
  • winsの近くを通るととんでもない位人がウジャウジャいるんだよね。 別にそれ見ても何とも思わなかったけど、嫁の父親が競馬好きだから俺もやってみようかと思ったの。 で、とりあえ...

    • 純粋にギャンブルとして楽しんでいる人と、馬を応援している人(そのついでに多少の金を賭けて楽しんでいる人)がいると思うよ。 最近は競馬場も綺麗に整備されてテーマパークみた...

    • ちなみに夏には大きなレースはあんまり無いから初心者にはつらいかもしれないね。 先日あった「宝塚記念」が上半期の最後の大レースなんだよね。 夏競馬は大レースに出られなかった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん