2015-04-27

夫が正しく箸を使えるようになった。

付き合ってた頃には気にならなかったのだけど、結婚して一緒に暮らしてみたら、

実は夫の箸の持ち方が一見からない程度におかしいことに気づいた。

親指と人差し指のみで上の箸を動かし、中指と薬指で下の箸を固定している。

中指が上の箸から離れてしまっているので、二本の箸が十分に開かない。

物をつかむ力が弱くて、細かいものを取りにくそうにしている。

私は実家水産業日常的に魚を食べていたから、きちんと箸を使うように躾けられたけど、

(そもそも魚は箸の持ち方がおかしときれいに食べられない)

彼は内陸の出身で、大皿料理をが多い食卓で育ったらしく、しか一見おかしくない程度の持ち方だから

から矯正されることも、周囲から指摘されることもなく30歳近くまできてしまったらしい。

私の実家から送られてきた魚を焼いたら、身をほぐしさず、かぶりついて食べ始めて箸の使い方がおかしいことに気づいた。

それからというもの食事の度に、箸の持ち方が〜と言ってきたけど大人になってしまった人間他人が躾け直すなんて、

基本的には無理なことで、言っても言ってもなおらなかった。

彼は基本的には素直な人だし、なおす意思もあるのに、それでもやっぱり染み付いた癖ってなおらない。

お互いになんとなく食事が楽しくなくなってきた頃、大人用の矯正橋というのを見つけた。

リングが付いてたりするようなのではなくて、シンプルな漆塗りのお箸で指を置くべき場所が凹んでいるもの

使ってみてもらったら、ほんの数日できれいにお箸が持てるようになった。

ふたりしてあんなにイライラしていたのに、ほんとうにあっけなく。

これでやっとストレスなく魚が食べられる。

夫が自慢げな顔でちゃんと使えることをアピールしてくる。

ちょっとばかっぽいけど、かわいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん