2015-02-02

将来のことについて不安になってきた

 ふと、自分が今後なにをして生きていけばよいのかということがわからなくなった。

 ぼんやりエンジニアとして生計を立てて生きて行きたいということや、10年後には結婚をして両者ともに幸せだと思えるような家庭を築いていたいとは思っているのだけど、現状エンジニアになるために利用できそうな実績なんて持ってやいないし、結婚を前提にお付き合いしている彼女なんていやしない。

 それに、漠然とした将来のビジョンみたいなものに対して、自分が何もしていないということ、そして何もしようとしていないという問題がある。前者に関しては大学の授業等でそれなりのスキルは身に着けることはできたのだけど、自分から内発的に「こういうものを作りたい」というようには中々思えないし、後者に関しては片思い的な感じで、この人いいなあと思う人はいるのだけど、結局はバイト先での同僚という関係にすぎず、彼女についてのプライベート情報はあまり知っていない。知る気も最近になって失せてきた。

 畢竟その場をなんとなくやり過ごせればいいかなと思っているだけで、何かしたいという気持ちが全く湧き上がってこないということに尽きるのかもしれない。就職活動まであと1年あるのだけど、今のまま職についても、希望している職種に就くことができたとしてもいつか意欲がプツンと切れてしまうような気がするし、結婚なんかも以ての外だろう。

 とにかく、内発的に何かしようという思いが抱けなくなっている。このままではまずいという危機感はあるのだが、その不安に対しても、何かしようと思えない。こうした問題時間に任せるしかないのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん