2015-01-25

論理的虚言癖とでもいうべき症状の社員

事実については嘘をいう訳じゃないが、事実から当然導き出されるべき結論(1+1は2みたいな)に、

嘘というかイミフな言説を持ってくる人間に悩まされてる。

毎度当然のようにトラブルを発生させた後、「俺はすべて正しいことをやった、悪いのはお前らだ」

みたいなことを言い出す。そして事態がこじれた原因がいつもの破綻ロジックによるものであることが明らかにされると逆ギレする。

おそらく、結論ありきでスタートした案件が、どうにもならない初期条件を持っていた場合なんかに「できません」が言えなくって

無意識にそういう論理ねつ造をするんだろうが下流工程人間はい迷惑だ。

自覚が全くない上、日に日に他罰発言エスカレートしていってるので、もはや強制入院しか出口が見つからないが、

なにか穏便にすませる方法が残っていたりするだろうか。

  • 状況がよくわからないけど「できません」と言えない環境を作っているということは無いかな? どんなに頭いい奴でも聞いたことがない事を理解してスムーズに出来るということは不...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん