2014-11-28

日本未来ネットワークとやらについて

選挙での「白票」を「社会を変える力がある」とミスリードする謎の集団日本未来ネットワーク」のサイトが突如出現

http://buzzap.jp/news/20141127-mirai-senkyo/

http://mirai-senkyo.com/

ソースコードにあったJavaScript関数名「FirstEntryCookieManageOnUnLoad」はかなり特徴的。

HTMLソースJavaScript検索対象としたサーチエンジン検索すると、

https://meanpath.com/f/lr5WLM

https://search.nerdydata.com/code/?and_code[]=FirstEntryCookieManageOnUnLoad


GMO制作したオンラインゲームサイトしかヒットしない。

Whoisの結果も、ドメイン登録業者GMO

https://twitter.com/magonote/status/537618636492390401

偶然にしてはちょっと被りすぎっぽい。


どっちにしても例の小4よりはガードが硬い。

小4サイトでは発火点となった、.com以外のプライバシープロテクションが効かないドメインの同時取得などもしていない。


ページ内で使っている画像もクセの残らない素材画像ばかり。

http://www.apimages.com/metadata/MSIndex/-/62762947/4/0

http://www.shutterstock.com/ja/s/%E9%80%81%E5%88%A5/search.html?page=1

技術的な側面からは裏で指示している組織まではたどれなさそう。


自分の予想では製作者は幸福の科学。でも万が一自民が作ってたら「有権者は寝ていてくれれば」の再来。個人の発言以上に言い訳が効かないはず。

マスコミは追ってみる価値は十分にあると思うよ。

現時点で唯一たどれそうなGMOルートソーシャルハッキングするとか、いろいろと工夫してくださいね


あとはサーバIPから同居しているサイトがどんなのかを洗い出してみようかと思っている。


なんかあれば追記しますが、できればもう少しいろんな側面から調べたいので何か思いついた人は協力お願いします。

こんな有権者を完全になめくさった真似をほっとけるかって話です。

---

追記

IPを使用しているサイト

http://tobira.sakura.ne.jp/doukyo/203.189.109.62

専鯖ではないみたい。たぶんあまりヒントはないなあ。


---

追記(14/11/29 AM11)

https://twitter.com/kensonmusic/status/538473167673491457

https://twitter.com/kensonmusic/status/538473574755868673

「昨日のどこかの時点で微妙に書き変えられている」とのこと。与党支持への誘導部分が消えてます

慌てて馬脚を引っ込めた感じ。


トラバから。使用フォントデザイン上のクセから分析

http://lunar0t.tumblr.com/post/103827308786

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん