2014-11-11

貧困女子とか

流行ってるけど

別に目新しい話じゃないよな

男はヤクザ鉄砲玉、女は風俗

ヤクザだと犯罪者厳罰、檻に入れとけ、とか

貧しいからって犯罪やったら自己責任でしょ、とか言う連中がすぐ出てくるけど

風俗だと助けなきゃ(使命感)って展開にしやすから

後者だけ集めると本が書きやすいって話だよな

しか自己責任だと突っ込まれないようなケースを持ってきてるらしいし

まあ別に自己責任だとか言うつもりはないんだけど

どうしても人間には「ここまでは社会責任、ここから自己責任」みたいなラインがあるわけで

「全ては社会責任」って立場もありうるのかもしれないけど、流石にそれが主流になることはありえそうに無い

から、彼らはラインよりこっち側から助けるべき、とかいや奴らはライン超えてるだろとか

このラインおかしからちょっと向こうに寄せようぜとか、むしろ逆方向に狭めようとか

そういう話になるわけじゃん

そう思うと、とどのつまり程度問題というか、結局のところ全員は助からないわけで

まあ今のうちにラインを動かしておけば自分境界に立ったとき恩恵を受ける、とか

逆にラインを狭めるといつかしっぺ返しを食らうぞ、的な論法は良く聞くけど

どっちにコスト使うか?って言われたら自分に使うよな

ノーコストで助けられるなら誰だって助けたいけど

他人よりは自分、将来よりは今だよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん