2014-11-10

貯金する理由

なるほど、予想してなくても対応できるからか。

貯金はどうせ使うんだしいいじゃんって思ってた節があった、反省

貯金があるからある程度アグレッシブにいけるのか。

  

理想っていうかある程度の急な分散っていうかな、そういうのに備えるためには、給料の何か月分くらいを貯金してるといいんだろ?

24ヶ月分が最低限っていうイメージもあるなあ。

年間手取りが150万なら、300万貯金がほしいみたいな。

あんまり現実的じゃないかなあ?

  

車が故障した、パソコンが壊れた、事故で怪我してしまった。あと、気分である程度金使いが変わっちゃうし。

みたいな時に崩せる貯金あるかないかでぜんぜん違うのかな。

  

40ヶ月分あれば、相当安心してすごせる。

なるほど、普段の生活もある程度余裕を持てるから楽になるのかな逆に。

  

つか、貯金ができるから余裕ができて、もっと稼ごうって思えるのかもね。レートアップみたいな?

そういう意識がなかったわあ。

貯金があるからこそ、稼ぐのに真摯になれる。

逆にカツカツだと自分生活つの必死になる感じか。

  

とりあえず、俺も300万とか目標にしたほうがいいかも。

金の出入りどうこうっていうか、貯金支出バランスキャリアの半分かもねえ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん