2014-10-23

29歳Webエンジニア年収が1000万円を超えた

23歳でWeb業界に入り6年目、ついに年収が1000万円を超えた。

30歳までに年収1000万円を超えるのが1つの目標だった。

他の高給な仕事に比べれば大した額では無いが、エンジニアとしてはブラックという程には悪くはない数字だと思っている。

もちろん残業なんて殆ど無い。

目標を達成できた事は素直に嬉しいし、今のところ満足している。


大学卒業後は東京ベンチャー企業エンジニアとして新卒入社

初年度の年収わずか350万円だった。それを思えばここまで結構頑張ったと思う。

基本的にはずっとWeb畑を歩いてきたが、時代の移り変わりで今はiPhoneAndroid案件によっては書いている。

やってきた言語PHPPythonRailsJavaScriptNode.JSObjective-CJavaあたりだろうか。

もともとコードを書くことは好きだったので、案件に応じてなんでもやった。


会社ではマネジメント業務をそろそろやれと打診されているが、まだ技術現場にいたいので断っている。

6年目ともなると決まって難しい案件が回されてくるが、今のところは役職も無いヒラのエンジニアだ。


ITブラックだとか、Web薄給だとか、巷では色々と言われているが、ああいうのは殆ど嘘みたいな物だと思っている。

極端に酷いサンプルが、ゴシップ的に取り上げられているだけだろう。



慎ましやかに生きる分には、実際に業界にいる身としては今のところ悪くはない。

コンピュータの事が好きなら、学生はこの業界へ入っておいでよ。

  • ディテールをもうちょい詰めるといいよ。 『なろう!SE』でも読んでみたら?

  • やってきた言語はPHP、Python、Rails、JavaScript、Node.JS、Objective-C、Javaあたりだろうか。 言語とライブラリ・フレームワークを混ぜるなー!

    • でも、最近アメリカのFacebookって企業が言語(日本語)とフレームワーク(関西弁)をごっちゃにしてたケースがあったし。 本当のところ、両者の境界線は結構曖昧なのではないだろう...

    • 俺本業のエンジニアだけど、RailsとRubyはスキル的には別物だと思うし、NodeをJavascriptと区別するのは界隈だと自然だと思う。そんなに変か?「なろうSEを嫁」とか言ってるあたり、コメン...

  • やってきた言語はPHP、Python、Rails、JavaScript、Node.JS、Objective-C、Javaあたりだろうか これだけでウソだとわかる親切な釣り。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん