2014-10-04

ゆううつのゆくえ

訳もなく悲しい。テレビで笑っている人が浅はかに感じる。仕事で”何でこうしたか経緯だけ聞かせて?”と聞かれるだけで涙ぐんでしまう。目の奥がジンと痛いような頭痛が続き、鉛を背負っているように体はだるい。大好きな曲も色あせて聞こえる。食欲だけは旺盛で、鬱屈した気持ちをどうにかしようと食べる、食べる、食べる。

深夜残業をして家に帰れど1人。部屋は散らかっている。美しくも、可愛げもない、貧弱な体をした二十代半ばの女。恋人もいない。出来合いのお惣菜を食べながら、わたしはこのまま生きている意味があるかと考える。かといって死ぬ勇気もない。昔全身麻酔をかけたことがあるのだけど、あの時のような眠るように意識が飛んで、起きたら不安要素の一つもない素晴らしい世界ワープしていないかと考える。誰も直に私を傷つけているわけではないのに、只々つらい。消えてなくなりたくなる。ベットに入るが寝つきは悪く、新聞配達バイクの音が遠くに聞こえ、焦りが余計眠気を飛ばししまう。寝不足のまま体にムチをうち、仕事に出かける。

そうこうして暮らしているうちに、下腹部の痛みが続き、もしかして…と思うと生理がやってくる。これがわたしのPMSである。毎月ある期間になると、この世の終わりぐらい落ち込むことがあって、生理が始まるといつもの能天気なわたしに戻る。使うかどうか未定の子宮のサイクルに、否応なしに巻き込まれるのは余りに理不尽である

また生理が始まれば、いつもの私に戻れるのか。毎月”今回こそこの鬱を乗り越えられないかもしれない…”と絶望的になりながらも、生理になるとケロっと忘れてしまうんだけど、(生理が始まらない)今とてもそうは思えない。

かといって、男性は楽だとも思えない。何十年も定年まで働かなければならないプレッシャーや、実力社会生理がない分強い性欲のコントロール根性なしの私では太刀打ちできなさそう。

女性もつらい。男性もつらい。生きるのはつらい。本能コントロールできないのがつらい。

  • 普通にピル飲めよ。もしくはそんなに仕事がいやで恋人居ないのが嫌なら、ブサメンとやってできちゃった寿でもして専業主婦すればいいだろ。 ぎゃーぎゃーと男を罵りまくって、「生...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん