2014-09-19

セルフスターセルフブックマーク

セルフスターが話題になっているので、一応読んでみた。だいたい二つの対立意見があるよな。

セルフスターは許される」というのと「セルフスターは許せない」というのと。

まあ、どっちもありだとおれは思う。だけどどうしてもわからないのは、

セルフスターは許されないが、セルフブックマークは許される」という意見だ。

セルフスターはたったの一つを打つのも許されないが、セルフブックマークなら文句なくOK」というわけだ。

これが、はてなの多数派の意見なんだよな? そうとしか思えないし。

だけどこういうふうに「片方だけが許される」というのは、理屈として納得できないんだ。

おれの頭が悪いせいかもしれない。誰か教えてくれ。

  

 

p.s.

トラバでは「しようがない場合」という例が上げられていた。

だけどここで質問しているのはそういう場合じゃなくて、積極的自己宣伝のためのセルフブックマーク

たとえば、今回ふろむださんがやったように、自分記事最初自分セルフブックマークして、

はてなの人気記事に押し上げようとするようなこと。

もともと記事が一つしかなくて誰も見に来ないようなブログに、自分ブックマークして、

はてなホッテントリになるように仕組むこと。そういうのは全然問題にならないんだろ? 

セルフスターは悪いのにセルフブックマークはOKという、その理由がよくわからないんだよな。

ま、これからはオレもふろむださんの真似をして、セルフブックマークすることにするわ。

アカウントを三つ使えば、新着に入りそうだし。

おれって頭いい。最初に考えたおれは天才だな。

 

 

  • セルフブックマークについては記事の要約画像が広告等の不本意な画像になってしまったのを修正する時くらいはしょうがないと思う

  • 「セルフスターは許されない」ってそんな多数派かなぁ。 やるのは勝手だけど、ちょっとかっこ悪いよね、恥ずかしいよね、ってくらいじゃない?

  • ブクマ保存用として使ってたりツイッターブクマ連携しててツイッターにURL流そうとするとどうしてもセルクマになっちゃうパターンとかしょうがない理由はいくらでも想定できる。 ス...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん