2014-08-27

プレイヤーの介入余地と敵の強さ設定

結論艦これの運要素減らせ・もっと簡単にしろ

たいていのゲームにおいて敵はプレイヤーよりも強く設定されている。

でもそれが許されるのは、いくら敵が強くてもパターン化された行動しかとらなかったり、プレイヤーが多少弱くても柔軟性のあるプレイによってそれらをねじ伏せることができるから

しか艦これ戦闘のようなクリティカルな部分にプレイヤーの介入する余地がないゲームにおいてやたらと敵が強いというのはストレスしかならない。

悪名高いバルバトスでさえ、テクニックによって最終的にクリアできる道筋はある。

一方艦これギャンブル性の非常に高いすごろくゲームだ。

あがり一歩前まで来たら1が出るまで何度もサイコロを振り続けなければならない。2以上が出たらまた振り直し。

それが艦これだと言ってしまえばそうなんだけど、現状ひたすら一人でやるだけのゲームにここまでストレスフルなほどギャンブル要素を入れる必要はないだろう。

俺はもっと艦娘キャッキャウフフしながら楽しく俺TUEEE艦隊クリアしたいだけなんだ。

最近じゃずっと限られたメンツ、装備でしかクリアできないつくりになっていて、遊び方を強制される感がどんどん増してきている。

トップページの「あなただけの無敵連合艦隊をつくろう」というキャッチコピーが寒々しい。

断言してもいい。

艦これ難易度を下げたところで、ヌルゲーマーが喜んでプレイヤー人口が増えることはあったとしても、プレイヤーが減ることはない(極小数廃人が文句をいうかもしれないが、廃人からやめはしない)。

キャラゲーなんだからもっと気楽に艦娘と戯れさせてくれよ。

あみなまで言われずともわかってるよ。

あの運営だしすでにいろいろ意見がきているにもかかわらず変えないところに鑑みると、今後もこういう方針は変わらないんだろう。

それでも愚痴らずにはいられない。

こういうことを言うと、すぐ嫌ならやめろという思考停止ドM信者はお呼びじゃないんだ。

グチグチいいながらも艦娘のためにプレイをやめることはできない。

キモイ

  • 女の子とキャッキャウフフしたいなら、伺かの方がプレイバリュー高いと思うよ。 ブームは10年前に過ぎたとはいえ、今でもコンスタントに新ゴースト作られてるしね。 艦これは同人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん