2014-08-08

女子

富野がGレコの配信動画の中で、

「ここ1020年のアニメ所謂癒し系みたいなものだとか女子系と言うようなもの比重が偏りすぎてると思うので」

と言っていた。

所謂とか言いながら使われている所を見たことが無い女子系とかい単語を使っているがこの表現が上手い。

数年前なら萌え系とか日常系で済んだんだろうけど、それではまどマギやらガルパンやらを言い表せない。

そこで女子系。

まあ美少女アニメという単語でもいいんだけどけどこれは長くて言いにくいし、なによりイカ臭い。

女子アニメってのは女子力が求められるのよ。そこで美少女とか言っちゃうのはあくまで男視点な感じがしてダメ

そういうところを含めて最近流行を実に的確に表す言葉

これ聞いて「ごちうさとか?」としか思えない奴はその時点で時代見えてないワケ。

まあ実はみんなわかってたんだけど物売るためには対立煽らなくちゃいけないので、

同じフィールドで戦ってるのに違うモノとして評論家業界言葉にしないようにしてきたってのもあるだろう。

それに一般人も含めみんながみんな女子系ブームだからね。敵に回すと怖いってのもわかる。

富野批判的に見せかけて「比重が偏りすぎている」とか女子自体は否定しないような置き言った表現してるし。

しか作品にもチアガール然りガンダムに乗る女子然り女子系の要素を取り込んるっていう。

そういう姿勢からこそ訴求力を持った作品を作り続けられるわけだね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん