2014-07-13

http://anond.hatelabo.jp/20140713162315

日本会社経営者株主パターンが多いから

純粋なる雇われ経営者って多くない。

「甘やかすのを止めよう」と言ったところで、自社株持ってる経営者

それ言ってもわりと意味がない。

株主を甘やかすのを止めよう」と言い換えたほうが適切だけど

そんなこと出来るの?ってお話

つーか、日本経営者って「職」じゃないパターンが多いんだよね。

まぁ、俺も自社株持ってる経営者だけどさ。

経営者プロ意識の欠如ってのは確かにあると思うよ。

ただ、「甘やかされてる」に関しては、会社倒産率やら

本日本の社長は借入に個人保証をつけてるっていう事情もあったりね。

会社吹っ飛んだら大体の社長は首括るしかない状態で勝負してるんだよね。

まぁ、なんていうか株主経営者労働者の職分をしっかり分ける

アメリカっぽい社会になるといいね起業もしやすくなるしね。

ちなみに、日本会社だと雇用を維持するために経営者が借を引きまくって

従業員奴隷になってるケースもわりと多い。

なんていうか、株主経営者労働者の三者の構図で語ってるんだろうけど、

日本会社組織の現状を全く理解してないと思うよ。

経営者が「上がれた」ってのは労働者によくあるクソみたいな勘違い

経営者が「上がる」なんてことはない。むしろ、そこからスタート

  • 自社株を全部身内で持つその「日本の会社組織の現状」がよくないんだよ。 外部の目を入れず密室にしてしまい、従業員と「共依存」になる。 本来であれば経営者は株主によって監...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん