2014-06-20

http://anond.hatelabo.jp/20140620012218

それやったら明日から子供の世話する人がいなくなって途方に暮れるのは元増田の方だが。

男は「男は離婚しても困らないが女は困るものだ」と勘違いしがちだけど、

この場合は嫁実家経済力にもよるけどもし経済力があるのなら、いざという時に嫁はいつでも元増田を捨てられる立場だよ。

嫁にとっては元増田が居なくても、実家に住んで子育てすれば済むだけだもの

親同居なら仕事セーブしなくても良くなるから収入は増えるし、家事育児負担は減るし、元増田から養育費も貰える。母子家庭としての保護も貰える。

でも逆に元増田にとっては嫁は居なければならない存在

嫁が出て行ったら残業出来なくなる。帰って来なかったらずっとそのままだが、職場にどう説明する?

「嫁が出て行って子供の世話する人がいませんから残業出来ません」ってか?大恥かくぞ。

もし離婚して一人で育てるとなったら子供が相当でかくなるまで残業出来なくなるが、それが許される職場なのか?

許されるとしても残業代無くなるし出世の道も消えるだろうし、転職するにしても勤務時間が短い仕事と言う制限が付くから給料は激減だろう。

そこに今まで嫁と義親がやってた育児負担が全て降りかかる。それじゃ困るだろ。

子供は欲しいけど嫁は要らない男が多い理由はまさにこれだと思う

なんてブクマがあるけど、それシングルマザー並みの苦労するって意味なんだけどね。

シングルファザーなら楽ちんに仕事育児の両立出来ると思ったら大間違いで、むしろ職場理解シングルマザー以上に無いのが現状。

仕事で行き詰る人が多いよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん