2014-04-05

さようなら、元うつ病の先輩。お元気で。

同じ部署の先輩A氏は、数年前にうつ病休職し(おそらく半年)、復職している。

私はその後に入社したので詳しい経緯は知らない。

A氏のうつ病は、おそらく治っていない。

・「ずっと調子悪くて、医者からドクターストップって言われてるんだよね」と笑いながら言う。

・「頭痛がおさまらない」とのことで大量の薬を飲んでいる。

・30秒前に自分が言ったことを忘れている。とにかく何もかも忘れる。話にならないレベルで。

メールの文章は悪文の見本のよう。(「〜が、」で全てをつなぎ合わせるとか)

・あまり風呂に入っていないようでかなり臭い

というあたりで推測しているに過ぎないけれど。

治るまで休んでいればいいのに、何故そうしないのだろうか。

本人が一番つらいと思うのだけど。

結構重大な凡ミスを繰り返してそのたびに怒られて。

他の社員が同じことをやったら始末書レベルでも、A氏は事情事情なので、ちょっとだけ厳し目に注意されて終わり。腫れ物にさわるような扱い。

A氏が何かやらかすと「なぜお前がちゃんと確認しないんだ」と私が怒られる。私の全くあずかり知らぬところで行われたことをどう確認しろと? 私はA氏のお母さんではないのです。確認(プライドを傷つけないように、慎重に)と尻拭い(各種訂正処理や謝罪)は、上司の知らないところで既にけっこうやっている。

こちらまでメンタルおかしくなりそうなので、夏のボーナス前に退職することにした。来週ボーナスの評価面談があるので、そこで上司に言う。こんな会社から雀の涙ボーナスなんて要りません。

A氏はよく「頼られるのが嬉しい」という趣旨のことを言っている。死ぬまで頼られててくださいな。さようなら

休日なのにうっかり会社からメールを見てしまったら、A氏からの悪文メールが届いていて、気分が悪くなったのでこちらで吐き出した次第。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん