2014-02-08

社畜向きすぎる体質


先月、全身に発疹が出て病院に行くと、もしかしたら何かストレス関係かもしれないと診断された。

今週ずっと胸が苦しかったのでまた病院に行ったら、心臓にはまったく異常がなく、低血圧なので、これはもう心因性じゃないかと診断され、抗不安薬を処方された。

思い当たる節が一つだけある。

最近仕事がヒマなことだ。ちょっと部署を大きく異動する関係で、今は長期的な仕事ができないのに長期的な仕事をする部署なので、ここ数ヶ月仕事がかなりヒマだ。

といってもずっと何もしてないわけでもなく、いろいろ人のサポートしたりして仕事作りながら、ちょうど定時くらいには帰れる程度。ただ、貢献感は少ない。

プライベートは楽しく何も問題ない。考えられるとしたら仕事がヒマで、あまり貢献感が無いくらい。

前はもっとめちゃくちゃ忙しい仕事をしてて、海外に住んだり、月に400時間以上ずっと働いてたりした。ありえないくらいのハイプレッシャーな環境にいたこともある。

それでも心因性の何かなんて出なかったし、身体は疲れはあっても元気だった。

仕事自体はできない方ではないと思っている。数万人いる大企業で、大きい賞を最年少でとったこともある。

から責任感強い方だとは思っていたが、仕事がヒマになると強いストレス病気になるほどだとは思わなかった。

本当に社畜向きの体質だと思う。

が、自分仕事量をコントロールするためにも起業した方がいいかもしれないと本気で思い始めた。

ググっても似たような人はあんまり見つからないんだけど、自分みたいに仕事がヒマになるとダメで超高ストレスになる人って他にもいるんだろうか。

  • これわかるな。 僕の周りにはそういう人結構いるし、僕自身も昔はそうだったよ。 こういう人は無理矢理休んでも焦っちゃってダメなんだよね。 仕事がうまく行っているとき 仕事...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん