2014-01-30

MMOクエスト作っているわけだが

難しい。

ナニコレってくらい、今まで自分が培ってきた物語創作テクニックが使えない。

一部ゲーム性でひっぱりきれない場面があるシステムなので、ある程度ストーリー性出して魅せていかないといけないタイトルなんだけど、もともとMMOクエってそういうのじゃないからものっそやりにくい。

世界は変えられない、ゲームの都合でネバーエンド後出しマップ構造が決まるというか変わり続ける。

NPCは滅多に殺せないというか出し入れしづらい、プレイヤーキャラは喋らないどころかメイキングで好きに作れる、テキストを読ませる方法は事務的で文章演出が効きにくい、複雑なことしてもプレイヤーが次のシナリオ読むのがいつになるか分からないから、憶えていてもらいづらい。

短編的な奴の繰り返しで乗り切れるかと最初思ってたんだけど、短編テクニックって大体、話の終了とともにその話の世界をぱたっと終わらせられたり、オムニバス形式みたいにその話の主人公使い捨てられるから出来るオチが多いんであって、キャラが出し入れしづらい、世界壊せない制約ではものっそやりにくいのな。

色々手詰まりしてもうどうしたらいいやら……。

  • こうして苦労してつくられたクエストのテキストはクリック連打で綺麗に飛ばされましたとさ めでたしめでたし

    • ぶっちゃけ8割くらいは読んでないっぽいけど、残り2割くらいがかっちり読み込んでるっぽくて、油断ならないという。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん