2013-12-28

人工知能学会のアレ

なあ。もしあのロボットの外見が、キンパのパツパツなねーちゃんだったら、ここまで炎上しただろうか?「掃除させられて…」とか「読書してるから…」

かいろいろ言われてるがそうじゃないだろ。

家事ロボットの外見が黒髪で清楚系のロリ美少女(ただし意外と胸でかい)』である時点でもう、他のあらゆる設定とは無関係に批判者的にはアウトなんだろ。オタ向け漫画アニメなら永遠のド定番設定だけど、それは、それらが本質的ライト~ヘビーな男性向けポルノグラフィだからであって、それを学会誌の表紙なんて場所に持ち出したらそりゃアレコレ言う人は出るだろう。そういうこと全体に無自覚であること自体への批判を含め。

お堅い(と思われてる)雑誌の表紙が、漫画アニメ採用するのはもはや珍しいことではなくなりつつあるし、そういうこと自体をむしろ一種の「日本文化」として受け入れるのが今時の了解事項なのかもしれない。それに、こういうことは、止めてもどんどん進むだろうしね。そういう過渡期の風景として、いろんな議論を眺めている。ただ、ポルノを取り上げて、大真面目に「差別だ!」「いや差別じゃない!」と議論してる光景には、やはりちょっと気恥ずかしいものがあるね。

個人的には、「いっそジブリ絵でこのコンセプトの表紙やってたら、どうなったかな?」と意地悪く妄想してる。もっとオオゴトになってたんだろね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん