2013-12-06

格差社会

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37682

まぁ、さもありなんって思いながら読んだわけですが、もしその通りになったら怖いなーと思うのが、情報格差というか理解力の格差というか。

上の人は下の人の考えがわからず、下の人は上の人の考えがわからず。

てか、実際今もあるよなーとは思うけど。おそらく、自分の生まれから考えると、私なんかは、ヤンキーといわずとも下のほうになってたと思うんですよね。

運よく?抜け出せたけど。

しかし、そんな生まれなせいか、一緒に仕事してる人を見てると、「嗚呼、こいつら私の知らん世界の生まれだな…」と思うことがしばしば。

まぁ、運よくそれなりの生活ができる時代に生まれたんで、実際に体験してるわけじゃないですが、私の親父の世代なんかは、まぁ厳しい生活だったらしい

ですよ。聞いてる限り、今の途上国とは変わらん生活してたような感じ。白髪千丈で話してるのかもしれんけど。

一方で、そういうことが日本でもあった、ってのはこいつらわかんねーんだろうなー、だから途上国見下して見れるんだろうなーとか思ったり。途上国では

1台のバイク家族で乗ってる?いやいや、そんな風景日本でもあったでしょ?実際そんな写真ネットで見たし。

あと、実際に親父がガキだったころのジニ係数とか、所得分布とか調べて、今のインドとかわんねーよ?インド統計おかしいのかもしれんけど、「こいつ

ら、親とかの稼ぎはだいぶ上のほうだったんだろうねぇ…」とか思ってしまう。

今でさえそうなんだから、今後どうなっちゃうんだろうね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん