2013-10-26

結婚したくない

幸いにも仕事お金の面での心配はない。

友達もいる。恋人もいる。趣味もある。生きるのが楽しい

結婚がどうしてもめんどくさい。ずっと恋人関係友達関係でいたい。

結婚妥協連続だ。一人ではできない大きなプロジェクトを動かすための、共同起業で共同経営だ。

結婚大企業でガシガシ仕事をすることだとしたら、私はもっとほそぼそとやっていきたいのだ。

でも、健康でなくなった時、災害が起こった時、きっと結婚しなかったことを後悔するだろう

お金があっても、仕事があっても、その時の友達恋人とどうなっているかからない。

私ひとりが病気になるのならまだしも、大規模な災害なら、いくら縁深い人たちでも私にかまっている暇などそうないはずだ。

そういう時に孤独で死んでしまいそうで、やはり結婚したほうがいいよな……などと考える。

別に災害だけじゃないだろう。いろんな場面で、たとえ嫌悪感しか沸かない人間でも嫌でもそばにいるありがたさを感じる時があるんだろう

運命共同体を背負うのはしんどい。でもこの先のことを考えると、やならければならない気がする。

それとも他に道があるのだろうか。

  • 事実婚とか、子供だけ作るとかなんでもあるだろ。

  • いろいろ煩わしいので、「しない」というあたりで妥協する、ですよね。 受忍できる妥協を選ぶということでいいと思います。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん