2013-10-18

金明秀ウソを吐いているの?

同化求めるのも差別 無意識の態度、ヘイトスピーチ助長

http://www.asahi.com/culture/articles/TKY201310150314.html

欧米の多くの国で、「同化」はマイノリティーのアイデンティティーを脅かすということから差別の同義語として理解されている。

15歳ロマの少女学校行事中に拘束・送還、仏閣内に亀裂

http://www.afpbb.com/articles/-/3001590

フランスでは前月、バルス内相が「国内にいる2万人のロマ民族の大半はフランスに同化するつもりがなく、祖国強制送還するべきだ」との趣旨の発言をし、物議を醸した。世論調査では仏有権者の4人に3人がこの方針を支持しており、バルス内相の人気は高いが、こうした発言を差別的だと批判する声もある。

金明秀の言う「欧米の多くの国」の中にはフランスが入っていないのかもしれないが、少なくともフランスでは「同化は差別ではない」とする人が有権者の3/4を占めており、「同化は差別の同義語」という認識の人は1/4以下である

この状況ではフランス市民全般に「同化は差別の同義語として理解されている」とは到底言えない。

日本と同様に、一部の左派的な人だけが「同化は差別の同義語」と言っているだけだろう。

https://twitter.com/han_org/status/390623825320493056

金明秀 KIM, Myungsoo ‏@han_org 15時間

あの記事を書いてるときから想定していたネトウヨの反論のひとつが「ヨーロッパでは多文化主義はもう挫折した」みたいなやつ。でも、それ完全に間違ってるからね。同化主義を実際に否定して多文化主義を一度は経験した国々と、日本の状況とは根本的に違うから。今なお欧州極右理想郷日本なんだぞ。

有権者の3/4が「同化するつもりがない者は送還すべき」と言う国では、彼らが極右なのではなく「同化は差別」と言う人の方が極左なのではないか

多文化主義経験した結果、多文化主義を捨てて同化主義に回帰したフランスの状況を「多文化主義挫折」以外にどう表現しろと言うのか。

  • ウソじゃなくて、ポジショントークっていうか建前っていうか… 韓国で日本人が同じ事を言ったらどういう扱いを受けるか?とか、彼にとってはどうでもいい事なんだろうが。聞かされ...

  • 「ドイツの自然エネルギー中心のエネルギー政策見習え!」とか、自分の主張に沿うように、物事のメリットだけを強調する人って、この手の人に多いですよね。扇動家だから仕方ない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん