2013-09-12

http://anond.hatelabo.jp/20130911224627

正直、とある学部生が炎上を起こしたという単一視点だけで学部全体を判断してほしくない。

その一人だけがその学部代表しているわけじゃない。

もっと様々な視点学部を見てほしい。知ってほしい。

言ってることはわからなくもないが、ボクの知る限り、人間にはその言葉をいう資格が無い。

あらゆる人間が他人を(他人を含む外界の事象すべてを)カテゴライズして判断してる。国籍とか性別とか年代とか。

例外はない。そもそも脳の推論機能カテゴライズタグ分類)と連想をもとに設計されているからでもあろうし、そもそも人類の脳は、外界のすべてをありのままに受け入れて処理するには、処理能力が低すぎる。抽象化しないと思考ができない。抽象化データのそぎ落とし=カテゴライズだ。

なので、人間社会もそういった発想を基幹にして設計されている。個人主義とか言ってるのもここ百年のことだし、しかもあっという間に行き詰まった。基本は連座制なのだと諦めた方がいい。

そもそも今現在大学入学するひとはブランドを求めて入学するのだ(学力だけを求めて入学するのなら就職大学名を出さなくてもいいはずだ)。

ブランドの利点に群がって入学した人間が、ブランドに汚点がついた時「個人で判断してくれ」というのはアンフェアな態度だと言わざるを得ない。

  • 言ってることはわからなくもないが、ボクの知る限り、人間にはその言葉をいう資格が無い。 ボクはどんな立場なんだ。。。

    • そりゃ「『ボクをカテゴライズして色眼鏡で見ないで!』とおもったとしても言わない」って立場っすよ。 そういうことを感じたり思うのはわかるけれど、言うなよ、お前は(人間だれ...

  • とある理由からレッテルをよく張られる学部に所属している。 最近とある生徒が炎上を起こした。 ただでさえ常にレッテルを張られているのにこの一件で更に追い風が吹いた。 自分が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん