2013-06-08

他人の幸せを素直に喜べない

彼氏彼女が出来た、仕事が決まった、出世した、結婚した、子供が産まれた・・・twitterfacebook毎日のように他人の幸せを浴びていると、自分がその幸せを享受出来ていないせいか、気が滅入る。

その幸せを妬んだところで自分幸せになれるワケもないことなど百も承知だが、それでもイライラする。

身近の友人の幸せだけではなくて、twitterちょっと繋がりが出来た名前も知らないフォロワーや、もっと言えば芸能人結婚とか成功に対してまで、不毛なまでの嫉妬心燃え上がる。

もはや誕生日のおめでとうありがとうのやり取りですらムカついてくる。

自分誕生日の時に少しでも祝福が薄いと、自分が祝福されたいと思っている人から何も反応がないと、それだけで絶望的に悲しくなる。

ソーシャルメディア残酷なまでに幸せ格差助長する。

でも、その接点を断ち切ることは、即ち完全なる孤独意味する。

いっそ、その境地に慣れてしまえばラクなのかも知れないが、それは死んでいるのと同じなのか?

そんなモヤモヤを抱えながら、今日もおめでとうのリプといいね!を繰り返す日々・・・

  • 自分もFacebook見て気分は悪くなる。だが、人の幸せを妬むからではない。自己顕示欲や自己承認欲求が強い人々を相手にするのが面倒だと感じるから。 そんなことより、人の幸せを喜べ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん