2013-05-26

女性を誘うのが怖いのはリスクを過剰に見積もりすぎているからでは

ということを思った。ちなみに俺は女性を誘わずにあきらめちゃう側。

いろいろなモテ系の本やアドバイスで、「女性に嫌われることをおそれるな!」みたいなことが書かれてて、それはまぁそうなんだろうと思う。

で、それに対して「嫌われても大したことないから気にするな」みたいなのも割と正しいし、「街でいろんな人に道を聞いてみろ。いやがる人はほとんどいねから」みたいなのも割と正しいと思う。


でもそれを受け入れられないのは、女性に嫌われたくない(たとえそれが知らない人であっても)というのがあって、そういう感覚がどこで身に付いたのかと思うと、学生時代の頃だろうなぁって思った。


学校という閉鎖的なコミュニティの中だと、異性との仲を縮めるのってすごいリスクが大きい気がする。

学校の中で仲を縮めるのに失敗すると、学校内で噂が広まり、一気に学校内での立場が危うくなる。もちろんこれは社内恋愛でも同じで。


じゃあそれは全然違うコミュニティとか、さらに言えばナンパのような全く知らない人ならどうなのかって考えると、ぜんぜん関係ないんだよね。

ナンパに失敗しても会社学校で「おまえナンパして女性迷惑かけたんだってー?」とか言われることも陰口をたたかれることも殆ど無い。


ということに気づくと、なんかこう、気が楽になりそうだけれど。やっぱり俺には恋人作るの無理だ。理解しても行動に移す気力がもう無い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん