2013-05-06

俺は正規職員が1,000人を超えるいわゆる大企業と言う奴に所属しているんだが、

ある日、隣の席の奴が欝だかなんだかを理由に休職したんだ。

それから半年くらい経って、朝礼でこんな発表があった。

名前は伏せるが、うちの社員で三ヶ月くらい前に脱法ドラッグやっておポリス沙汰になった奴がいるんで、

 そいつ停職半年にしといた。みんな、こういうことはするんじゃねえぞ」

意訳するとこんな感じだった。

で、困ったのは中途半端に伏せてるもんだから、年齢も階級も課も同じだった俺が変な目で見られる訳で、

しばらく日頃付き合いのない知り合いからの痛くもない腹を探られるような連絡が多くて閉口した。

ただ、そのことよりも、一番腹がたったのは、異動前に同じ課にいたAの言い様だった。

「(停職半年に対して)あれだけのことやったら、辞めるべきだろ!? 信じられんわ!

医者の処方があるならともかく、欝だからドラッグに手を出していい、とは言わないが、

それにしてもあまり頭の良さそうな発言には聞こえなかった。

上が停職半年と決めたのなら、再発防止は当然としてもそれ以降は禊が済んだとみなすべきで、

決めた以上の制裁は決してしないのが筋だろう。

いやまあ、感情的にいたたまれなくて辞めるって展開はかなりあるとは思うけれども、

しかしそれを口に出して強制していい訳がない。

Aは個人的な怒りを公的な制裁に反映させようとしていると思ったし、

何より度し難いのはそれを自覚してないことだろう。

そういや、Aは昔から人の心が読めず、自分意見を一足飛びに常識みたいに考えるところがあったなあ。

から本人のいないところで、苦笑と溜息と共に「田舎者」と評されていたのを覚えている。

Aは多分、自分が善人であることに疑いを持っていないんだろうなあ。

それで気付かず、正しさの棍棒を振り回して他人を殴ってしまうんだ。で、何が悪いのかわからないんだ。

2ch増田ならともかく、他人を責めていいことなんかほとんどないんだなあ、と思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん