2013-05-03

将来が不安すぎる

父親が身体障害者で将来介護必須で、母親がそれも見越して働きながら社会福祉士資格とった。

それは素直にすごいと思うけど俺には無理だ。

父親は鬱もあるし頑固で完璧主義者から偏屈じじいになってめんどくなりそうだし、もともと妹ばっかかわいがって俺とあからさまに差をつけて育ててくれやがったから恨んでるし。

長男の俺は逃げるように上京して底辺下請けプログラマやってるけど将来が怖すぎる。

ヘルプマンってマンガも読んでみたけど、ほんとにやばい

不安しかない。

俺も将来は実家に戻って介護の手伝いをしないといけないだろうし、結婚もできないだろうし、もう毎日無気力呆然と過ごしてる。

とりあえず国は福祉にもっとマジになってもらわんと困る。

理想とか予算丸投げじゃなくてさあ。。。制度があっても実態が中間搾取とかもうほんと国の怠慢だろ。いろんなところにあるけど。

介護が大変だなんて、実感を持った途端にこわくて仕方ないよ。

人ごとみたいに考えてきた、もしくはあえて考えないようにしてきたツケだとわかってるよ。

でもこのやるせなさをどうにかしてくれよ。自分でどうにかするしかないとかいうところをもう超えてるんだよ。

現実を見ろよ。今じゃなくてもう少し、何十年か先を。

先送りにしてるだけのツケを払わされるのはいやなんだよ。

  • ヘルプマン読んでいるのにお母さんは介護を見越して社会福祉士ですか?介護福祉士やヘルパー資格ではなく。 介護保険も障害者総合支援法もあるから必ずしも息子さんが介護を行わな...

  • オヤジさんのことは福祉を最大限に利用して、増田は自分の人生行きなよ。エントリ読んだら親父さんのこと大して 助けたくも無いんだろう。変な使命感と世間体に囚われているように...

  • 福祉を利用すればーつってるトラバがいるけど、福祉なんてあてにならんよね。 安い公的施設は大量の待機がいて今でもなかなか入れない、これから高齢化が進めばますます入れないだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん