2013-04-21

GIGAZINE動画紹介方法はいいかげんどうにかしたほうがいい

国立台湾芸術大学の生徒が卒業制作として作成した、1人の盲目少女を通して見る世界を描いたアニメーション作品「Out of Sight(敲敲)」の完成度が高く、YouTubeでの再生回数も300万回を突破し、称賛のコメントが多数投稿されています

http://gigazine.net/news/20130421-out-of-sight/

いくら何でもストーリーの一番最後までスクリーンショットで紹介することはないんじゃないの?映画で言えばネタバレですよ.たしかGIGAZINE が紹介することで動画の知名度は上がるかもしれない.でも最後までネタバレしてしまったせいでかなりの人が動画を見に行くことをやめてしまうかもしれない.こういったひどい動画紹介をすることで GIGAZINE は紹介した動画PV を奪っていると言っていい.

今回に限らず GIGAZINEyoutubeニコニコ動画動画を紹介するエントリには製作者や動画に対する敬意というものがまったく感じられない.youtubeニコニコ動画だったらスクリーンショットで全内容転載しても問題ないよねっていう意識で紹介している.こういったネタバレエントリしか書けないんだったらもう動画紹介なんてやめたほうがいい.

  • 色々な感想持つ人がいるんだなぁ。僕は動画紹介のページでキャプ載せるというアイデアに心底感心していて、 あれが並んでいるのを見て動画を見るかどうか判断できるのが素晴らしい...

    • 色々な感想持つ人がいるんだなぁ。僕は動画紹介のページでキャプ載せるというアイデアに心底感心していて、 あれが並んでいるのを見て動画を見るかどうか判断できるのが素晴らし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん