2013-04-16

真実を見極める事に自信がない

こうした方がいい。ああしたほうがいい。

具体的だったり、簡単で簡潔だったり、他人からけっこうアドバイスを貰う。

自分から聞く方が多いけど、聞いてもないのにされることもある。

自分結構プライド高い人間から素直に受け入れられない事が多々あって、明確な事を提示されても「NO」を示してしまう。

理由はピンと来ない、相手の意見境遇嫉妬してしまう。

ピンと来る事は本から得る事や、両親の言葉などのの方が多い。

信頼しているからだろうと思う。

じゃあ、他人は信頼していないのか?と言う話になるけれどそうでもない。

人間は好きだし、友達は少ないけれど信頼している。

でも嫉妬はしてしまう。

ただ、ごく少数の友人や知り合いからの言葉で傷つく事があって、それで一気に信頼が自分の中で低下してしまう。

回復はするんだけど、低下すると少し長い。

その人の言葉にやたらと敏感になって、余計に連絡をとってしまったり会おうとしたり。

何がどうして、そんな言葉を浴びせられたのか確認したくなる。

でも直接は聞かないから結局分からない。

中途半端コンタクトを取って傷ついたままでおしまい

そんなこんなで自分に自信が無さ過ぎるんだと思い、セラピーやらヒーリングに手を出したりした。

結果、ごちゃごちゃになって余計混乱した。

歴史上の人物自分に語りかけたとか、本当の自分は辛いと言っているとか言われたり。

気付きもあったけどさ。

精神的に疲れて、それに通わなくなった途端に

セラピストやその類の先生に態度を変えられたのでまた自信がなくなった。

そこで気付いた。

  • 自分は他人にずべての判断を委ねていた事。
  • 自分で決定しないでいたこと。
  • 自分の気持ちに素直になっていなかった事。
  • 相手に期待をしていた事。

結局は何に頼っていたって、それを信じるも信じないも自分だってこと。

何でもやってみないと分からないってこと。

自分セラピーヒーリングは、今はあまり肌に合わなかったと言うのも今回知った。

それで良いんだと思った。

誰かに嫉妬するのだって自分の気持ちや意志無視したり、自分に起きる物事に感謝していないから起こるんだと思った。

人生は日々選択をしていかなくてはならない毎日なのに、自分に自信が無いなんてウソだとも思った。

無かったら生きてい無いんじゃないかってね。(これは少し大雑把だけど)

自信が無い無いってくよくよするよりも、やっていて楽しい事、わくわくする事に集中した方が遥かに効率の良い幸せ人生をおくれる。

そう思えるようになった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん